1. HOME
  2. 伝統芸能
  3. #074 紅の書 象の鼻テラス書道パフォーマンス ショートVer.

伝統芸能

110

再生数: 136

アーティスト名

粟津紅花 紅扇 紅翔

動画タイトル:紅の書 象の鼻テラス書道パフォーマンス ショートVer.

動画の概要説明:

2020年3月頃からコロナ禍で自粛が始まり、思うように行動できなくなる中で、書道家として何ができるか考えました。 「コロナの収束を願い、書に未来への希望を託す」と題して、思いを書にしてバトンを繋げる【書道チャレンジ】をスタートしました。 心配をよそに、2か月間で国内外約2000人の方が繋がってくださいました!普段は接する機会がなかなかない スポーツ界、政界、財界、芸能界、文化人など異業種の方々も多くご参加くださいました。 家族で楽しく取り組んでくださった方、何十年ぶりかで筆を持ち一人で向き合ってくださった方、書道を初めてやってみた海外の方など、コロナ禍だからこそ書を楽しんでいただけました。 そんな皆さんへ、主催者からお礼の気持ちをこめて、海の見えるみなとみらい象の鼻テラスで、閉館後の夜、無観客で書道パフォーマンスをして、動画を配信しました。 揮毫した文字は「繋 connect」。 横浜から世界が繋がったことを表現するため、海を表す鮮やかなブルーの4メートルの巨大な紙に、丸い地球に見立てた「繋」を揮毫。床には波の絵と、 1メートルの筆で「connect」を書きました。今回はこちらを5分にまとめました。 ※4メートルの作品は密にならないように、クイーンズスクエア内にある吹き抜けのみなとみらいギャラリーに展示しました。また、作品集も作り配布しました。

カテゴリー

応募順全作品一覧

"