1. HOME
  2. 伝統芸能
  3. #090 江の島ヨット音頭〜コロナ禍のテレワーク動画〜コロナに負けるな!

伝統芸能

46

再生数: 48

アーティスト名

江の島さざなみ会(夕波会)

動画タイトル:江の島ヨット音頭〜コロナ禍のテレワーク動画〜コロナに負けるな!

動画の概要説明:

【江の島ヨット音頭】は前回の東京オリンピック(1964年)の時に誕生。唄は三波春夫が努め、当時も島民や地元の舞妓、踊り子がレセプション等で踊ったと記録されています。 音源は、夕波会会長である濱口さん宅から見つかった古いテープからそのままの音をデータ化したものです。歴史を感じられる様、手は加えずそのままの音を使用しています。 まだ当時子供だった夕波会会長の「濱口啓子(江の島ハルミ食堂)」さんは数少ない当時踊った経験のある一人。 いまは踊りの師範でもある濱口さんでさえ、当時の振り付けは要所要所のみの記憶だった為、覚えている振りはそのままに…他は新たに濱口さんが振りを付け加え、現在の振り付けが完成した。 2020夏に開催されるはずであったTOKYO2020新型コロナウイルス感染拡大により、そのオリンピックパラリンピックは延期になり…そしてそれに関わるイベントやお稽古も全てこの時は無期限休止となってしまいました。 それでも!なんのその!島の女将たちはこんな事ではへこたれません!!!「今だからこそ出来る事を!」やろう。みんなで一丸となって楽しく、「あの頃こんなことしたよね〜」と楽しい思い出に変えてしまうのです♬ コロナなんかに負けてたまるか!の気持ちと応援を込めて…

カテゴリー

応募順全作品一覧

"